デンタルクリニックや病院の設計やデザインをコーディネート

CONTACT

FOLLOW US

  • Facebook
  • Instagram
INFORMATION

INFORMATION

TOP /  / 
NEWS

2022.04.05

COLUMN|歯科医院にかかせないブランディング1

4月入りましたね、、、なんだか暖かくなって
何か始めたくなるいい季節になってきましたね!

今年は雪が例年の1.5倍くらいの積雪となったのですが
コロナが蔓延してスキー場にも行けず
ウィンタースポーツ好きの私としては
とてももどかしい不完全燃焼でシーズンが終わろうとしています。

そんなコロナウィルスですが、思い返せば1回目の緊急事態宣言から考えるともうすぐ
2年が経つんです。この2年間はいろいろありました。生活や仕事の仕方が激変しましたよね。
そして気づかせてもらった事もたくさんあります!

その中の1つが
『ファンがいるお店は強い!』
あれ、なんか当たり前のようなこと言ってるようにも思いますが
あらためて感じることが出来ました。
このコロナによってまさに、ファンがいるかどうかということがハッキリしました。
ファンがいるお店は、実際コロナの影響が0ではありませんがほぼ無いか
もしくは新しい取り組みによって伸びているのです!

これは、歯科医院でもまったく同じです。
患者さんから選ばれるためには、医院のファンが必要なのです。
たまたま家から近いから、通勤途中だから、受付のスタッフさんがきれいだから
選ぶ理由は様々ですがやはりあの医院に行きたい!
あの先生に診てもらいたいという気持ちは、いつ来るか分からない患者さんと比べると定期的に医院に来てくれる
患者さんの来院動機として有力です。
そして、予防歯科が大事なこの現代に医院のファンである患者さんには
定期的に来院する重要性が分かってもらえるはずです!

さてそれでは、「ファンづくりのために私たちがどんなお手伝いができるのか」
次回のコラムにてじっくりお話ししたいと思いますのでこうご期待。







↑ワークスゼロのHPはこちら


また来たくなる医院設計なら

歯科デザインラボ