デンタルクリニックや病院の設計やデザインをコーディネート

CONTACT

FOLLOW US

  • Facebook
  • Instagram
INFORMATION

INFORMATION

TOP /  / 
BLOG

2025.08.22

篠ノ井まつりとラジオ体操

新井です!

お盆も明けて、娘の夏休み終わり、本日から2学期スタートで、夏も終盤戦だな~と感じる今日この頃です。

私はお盆期間中も現場に出たり入ったりしていたので、あまり夏休みという感じはなかったのですが、長野オフィスの前では今年55回目となる篠ノ井合戦まつり(篠ノ井びんずる)があり、地区の連に参加してお祭り気分を味わいました。

私は自宅も仕事場も近いので、ご近所さんも、仕事の知り合いも混在していて、なかなか楽しかったです。

驚くことに、この過疎化や少子化、ご近所づきあいの薄れゆくこの時代に、なぜかこの篠ノ井駅前の地元のお祭りは参加者が増えているとのこと。

去年に比べ、連の参加者が150人以上増えているというのだから驚きです!

うちの地区の連も、小学生からシニアの方まで、本当に幅広い年代の方大勢が参加し、普段は味わえない一体感を感じました。

篠ノ井という地域は、普段から地域ぐるみでの活動や、付き合いがまだ大切にされていると感じます。

夏休みのラジオ体操も、最寄りの神社にいけばこの大人数!

朝6時半から、小学生に限らず、中学生や大人も参加しています。

毎朝100人以上はいるのではないかという光景に、驚きとうれしさを感じました。

 

今朝の登校班は、みんな「あーーー学校はじまっちゃったーーー絶望しかない!」という、懐かしい会話が。笑

さて、夏後半もがんばっていきましょう!

新井